アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
中年おじさんの悪性リンパ腫闘病日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
入院13日目
8.20(日) 入院13日目。抗がん剤投入後12日目。昨日同様、見舞客は多いも院内は少し静か。本日の治療メニューはなにもなし。吐き気や右足のしびれもほぼ解消。相変わらず院内と遊歩場をウロウロ。今年春の一回目R−CHOP退院後、持病の坐骨神経痛と副作用の痺れでトイレまですら歩けなかったことを思うと、感慨無量。本日は10899歩でした。 ちなみに、私の右足の痺れとの付き合いは古く、もうかれこれ15年くらいになります。これまで外科的には問題がないと何度も言われてきました。(軽度のヘルニアという診断... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 19:44
入院12日目
8.19(土) 入院12日目。抗がん剤投入後11日目。週末は院内も少し静か。本日はグラン注射と想定外?の血小板輸血。昨夜も眠剤活用。骨髄抑制が始まる頃になると、吐き気が収まり、活字を追う時間と徘徊が増えてくるのは、R−CHOPと同じパタンか。でも、今回ちょっと違うのは、あまり味覚障害が出ていないことで、これは嬉しい誤算です。 週末の売店は2時間遅れの10時スタートなので、朝は病院食。ロールパンなので食べやすい。 昼も病院食。難敵サバの塩焼きも無事にこなす。 そういえば昔、神田やぶ近くの日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 19:49
入院11日目
8.18(金) 入院11日目。抗がん剤投入後10日目。本日はグラン注射のみ。昨夜は独自対策&久々の眠剤でよく眠れました。 備忘録として、初回R−BACを振り返ってみる。 ・8.9(水) @トレアキシン(ベンダムスチン) ※感染症、帯状疱疹などに注意 Aソル・メドロール(ステロイド) Bシタラビン ※角膜炎症などに注意 ・8.10(木) 昨日と同じ ・8.11(金) Aソル・メドロール(ステロイド) Bシタラビン ※角膜炎症などに注意 ・8.12(土) Cリツキサン ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 21:11
入院10日目
8.17(木) 入院10日目。抗がん剤投入後9日目。本日はグラン注射のみ。昨夜、今春以来の息苦さで眠れず。念のため担当医に伝達。続くようなら、レントゲンと心電図24時間監視するとのこと。前回同様、ブリーズライトとヴェポラップでしのぐつもり。一方吐き気はあまり効き目のなかったテルぺランに代えてノバミンを処方してくれました。その他、目薬は明日まですればよいとのこと。 昼、妻、息子、妻の妹来訪。息子は海にいたせいか少し日焼けして、「らしく」なってました。子供はこうでなくちゃ。 昼餉は持参の伊達の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 17:54
入院9日目
8.16(水) 入院9日目。抗がん剤投入後8日目。昨晩は息苦しさであまり眠れず。本日はは採血とグラン注射。昨夜からずっとだるくてベット。朝食は売店のサンドイッチ。昼前に無理やりフロアを歩く。昼餉のお供は徹子の部屋とやすらぎの里。やすらぎは相変わらずのスローテンポ。視聴ブランクを感じさせない。 リクエストしてあった血液検査の結果が届く。( )は正常値。 ・白血球:7.1(3.4〜9.2) ・好中球:92.5% ・赤血球(ヘモグロビン):12.1(13〜17)※7以下だと輸血 ・血小板:... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 14:48
入院8日目
8.15(火) 入院8日目。抗がん剤投入後7日目。本日もグラン注射のみ。午前中はだるくてベット。昼食が食べられるように病院内をウロウロ。本日は雨のため中庭出られず。階段を6階ほど上がっただけで、ゼイゼイ。昼食をとりながらやすらぎの里を視聴。 午後、久々に湯船で入浴。手先がじんじんと気持ちよい。風呂上りにビールでも飲めれば最高なのにな(笑)。 仕事関係は、メール1件とスタッフからの質問1件。今日もスタッフに感謝。 今日は20日振りに息子が帰ってくる。妻も嬉しいだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:13
入院7日目
8.14(月) 入院7日目。抗がん剤投入後6日目。吐き気は継続中も、だるさは改善傾向。午後、久々に靴を履いて病院の中庭をグルグルと動物園のトラの如く往復する。本日より、抗生剤2種類追加。薬疹がでないことを祈る。担当医回診。 担当医「これから血球数が下がってきますからね」 私「・・・」 担当医「あまり食事がとれないようでしたら、点滴いれましょうか」 私「いや、かなり食べられるようになりましたので、大丈夫です」 担当医「入れるとして日中だけで夜は入れませんから」 私「頑張って食べますの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 17:39
入院6日目
8.13 入院6日目。抗がん剤投入後5日目。本日より点滴針が外れ、グランの注射のみ。左腕が自由の身となる。さすがでない私は、相変わらず吐き気とだるさは24時間営業中。この間、担当医と看護師が来訪。血小板でアレルギー出る人がいるようなので、輸血の可能性について質問。 私「これから輸血とかするんですか」 担当医「造血機能がわりと大丈夫そうなので、しないかもしれません」 結局、するのかしないのかよくわかりませんでしたが。 昼は妻持参の冷やし中華を食す。その後、ずっとベットでスヤスヤ。夕刻、妹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 19:28
入院5日目
8.12 入院5日目。抗がん剤4/4発目。本日はリツキサン。11時スタート。ステイロイドがないせいでしょうか、今日はとにかくだるくて眠くて、終日ベット。夕刻、妻来訪。吐き気は相変わらずも、頼んであった吉野家牛丼の頭大盛りを3/4食す。つゆだくにすればよかった。本日で1クール目の抗がん剤は終わり(の予定)。 棋戦は、王将戦2次予選で、羽生三冠対三浦九段。角換わりを制したのは三浦九段でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 20:19
入院4日目
8.11 入院4日目。山の日。抗がん剤3/4発目。トレアキシンが減って午後からスタート。世間は連休のようでなんとも羨ましい限りです。本日は採血デー。採血結果と共に主治医回診。血球はまだ下がらず。 主治医「順調そうですね。あ、私、明日から1週間お休みなんです。(私の顔が不安げだったのか)ちなみに、担当医はいますから」 私「・・・・・。お気をつけて・・・」 主治医「・・・・・」 先生ハワイでも行くのかなと思いつつ、久々に外気を吸おうと屋上に出るも雨がパラパラ。禿げ頭なのでセンサー機能はバツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 19:37
入院3日目
8.10 入院3日目。抗がん剤2/4発目。昨日と同じ治療メニュー。今回は遅れもなく予定通り10時スタート。昨日の 不足睡眠を挽回するかの如く、点滴中はとにかく眠る。こんな調子で寝まくって、夜寝むれるか不安。今日から点眼と帯状疱疹薬追加。午後、主治医回診。クールな女医。いつも通り淡々としたやりとり。 主治医「調子はどうですか?」 私「少しむかつきがある以外は大丈夫です」 主治医「まだステロイドも効いてますし・・・。chop治療時の赤い薬は吐き気が来ますが、今回はchopより吐き気は少ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 20:26
入院2日目
8月9日。入院2日目。本日より治療スタート。 抗がん剤1/4発目:ベンダムスチン(トレアキシン)、ソル・メドロール(ステロイド)、キロサイド。 準備万端で10時の開始を待つも待ち人?来たらず。何か手違いがあったようで14時からの開始となりました。点滴針も6回目でやっとこ貫通。まあ、何事も計画通りには行かないですね。心配の薬疹については、担当医が来て「明日とレアキシンによる帯状疱疹対策の薬を処方します。」とのこと。結局すべての点滴が終わったのが午前3時。疲れましたが、今のところ発熱も薬疹もない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 07:45
入院1日目
8月8日。本日13時半、妻と妹に連れられて予定通り入院。第2ラウンドの長い闘いの始まり。 病室到着後、コーヒーブレイクと思いきや、採血、採尿、レントゲン、心電図、心エコー、粘膜採取など検査の連打。なかなかに忙しい。 夕刻に主治医。「明日より4日間かけて1回目のR−BAC療法やります。」副作用はとりわけこれまで私を苦しめた薬疹が懸念されるところですが、一体どうなることやら。 お仕事関係は特に対応を要するものなし。スタッフに感謝。 話は変わりますが、現在王位戦第3局1日目。これまで挑戦者の菅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 17:52
これまでの経緯(簡略版)
・2年程前(H27)から、白血球の数値が上がり始める。 ↓ ・今年(H29)3月の人間ドック白血球数が20,000を突破。(株価みたい?) ↓ ・自力で探したT病院で検査したところ、慢性リンパ性白血病と仮診断。 ↓ ・その後の検査で、悪性リンパ腫(マントル)と確定診断。 ↓ ・GWに約1週間入院して、初回R−CHOP治療。 ↓ ・退院後2週間程した頃、湿疹と高熱で2週間入院。 ↓ ・H29.6.27日、入院で2回目R−CHOP治療。 ↓ ・H29.7.19日、外来で3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 12:55
明日入院!
世間は海へ山へ海外へまっしぐらの中、 とうとう、待ちに待った?T病院へ入院が明日(8/8日)に決定。 縁起よいスタートで順調に治療がこなせるかどうか? 大まかなスケジュールは次の通りらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 12:09
テスト
テスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 11:17
はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。 来月で天命を知る2児(小6、小3)の父。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 17:39

月別リンク

中年おじさんの悪性リンパ腫闘病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる